2014年8月14日木曜日

マイナス10kgの意味

「まだ、ダイエットは続いてるぅ?」
2か月ぶりに会った友人にそう聞かれて、
「まあ、ぼちぼち……」 と答える私。
「痩せたぁ~?」
「うん……、10㎏くらい」
「え~、そんなにぃ! そう言えばぁ、あごのラインとかぁ、すっきりしたようなぁ……」

今さら、である。
こんなやりとりをした彼女とは四半世紀のつき合い。
言いたいことも言え合える仲。
だから、一応、ダイエットに成功している私に向かって
「痩せたぁ~?」とか言っちゃってくれても
私の心がざわつくことはないのだが……。

たまに会う、友人ですら、この反応なのだから、
ちょいちょい顔を合わせるママ友の反応なんて、言うまでもない。

他人の体形なんて、気にしてないし、
ぼんやりしたもんなんだ、と、
なんとなくはわかっちゃいたけど、やっぱり、だった。

去年(2013年)、私はめでたく、人生の体重のピークを迎えた。
これでは、本当に自重を支えきれずに、
腰が折れるかも、と危機感を覚え、
人生で2回目のダイエットをスタートさせた
(1回目のダイエットについては、追々)。

現在(2014年7月)、スタートからマイナス10㎏。
はけなくなっていたパンツが、すっきりはけるようになって、
喜んだりして。

最初の3か月は面白いほどに体重が下がった。
だから、厳密に言うと、
この1年ほどは私の見た目は変わっていない。

だから、 「やせたぁ~?」と言った友人に罪はなく、
「やせたね」って言ってほしけりゃ、
急激に体重が下がったダイエット開始3か月目頃が狙い目だったわけで。

まあ、そんなこんなのダイエットブログスタートなんだけれど、
「もう、10㎏やせたから、いいじゃん」と言いたいところだが、
私のダイエットは、ここからが本番。
ようやくスタートラインに立ったようなもの。

目指す体重は、結婚式を挙げた30歳の53㎏。
そして、それが、私の身長の標準体重。
理想的なプロポーションなんかじゃない、
かなりハードルの低い“標準体重”。
まさに、今から目標マイナス10㎏なのである。

このダイエットブログを始めてみない、と声をかけてくれたのは、
冒頭の「痩せたぁ~?」の友人。
痩せたこと、気づいてくれていなかったけど、ま、いっか。
まだまだ私の努力が足りません。

さて、マイナス10㎏ダイエット(合計20㎏ダイエット)、
成功なるか、乞うご期待!


昼間は観光客で溢れる産寧坂を夜中散歩してみる。

京都に来るとよく歩くから、ダイエット向きの旅?